2021/03/29 11:08



「アスティナブル」とは?



アート×サスティナブル = アスティナブル



#アスティナブル



今から約30年前の1990年代に

世界はサスティナブルな社会の実現を目指してきました。


しかし30年が経ったいま、

少しずつサスティナブルな社会には

なりつつあるものの、


まだまだサスティナブルな社会であるとは言えない状況が続いているのが現状です。


ではなぜ「サスティナブルな社会」はなかなか浸透していかないのか?


それはサスティナブルに対する

ネガティブなイメージが原因のひとつではないでしょうか?


とあるカフェチェーンでは

サステナブルな社会の実現のために

紙のストローを採用しています。


素晴らしいと思いつつも、

コーヒーを飲むとちょっと「紙の味」が気になる...


でもサステナブルのためなら

仕方ないと「我慢」する。


とあるアパレルブランドでは

サスティナブルなファッションを

取り入れているものの、


デザインがシンプルであったり

無地のものである場合が多く、


サスティナブルファッションを選ぶにはこれもやはり自分の好みを「妥協」せざるを得ないことが多い。


このように「我慢」や「妥協」といった、

ちょっとマイナスなイメージがサスティナブルと結びつくことによって、人々への浸透が遅延している原因になっているのかもしれません...

 


ではその解決方法はないものか?


チャーティーは、

サスティナブルのそういったネガティブなイメージを


ポジティブなものに変えるべく立ち上がりました!


その方法として思い浮かんだのが

「アート」と「サスティナブルファッション」の融合です。


アートには色々な定義があると思いますが、


今回で言うところのアートとは、

つまり「人の心を動かすもの」と定義します。


これまでサスティナブルな社会の実現が

足踏みしてきた原因は、


サスティナブルと言うイメージが

「人の心を動かすことができなかった」ことにあるのではないかと考えます。


もちろん一定数の人々に対しては影響力を持ち、意識や行動を変えることができたと思います。


しかし大多数の人々の心は、

まだ動かせていないのかもしれません。


そこでチャーティーは、


「アート」×「サスティナブルファッション」


によって人々の心を動かす

次世代ファッションブランドによってサスティナブルな社会の実現を本気で目指します!


流転するこの時代だからこそ、

小さな力でもSNSなどの「テコの力」を

活用することで実現可能であると信じてます。


サスティナブルな社会の実現は、

早いに越したことはありません。


少しでも共鳴してくださる方は、

ぜひお力添えいただけらと思います。


#アスティナブル  #拡散希望 


この2つのハッシュタグで

少しでも多くの方が地球や家族の未来について考える「きっかけ」になれたら幸いです。


青い 青い この星で

限りない資源を大切にしつつ

楽しい人生を両立させましょう。




チャーティー代表より




#モデル募集中 

#デザイナー募集 

#エンジェル投資家募集中 


#チャーティー 

#次世代 

#地球 #未来 #アート

#サスティナブル 

#サスティナブルファッション 

#サスティナブルな暮らし 

#サスティナブルライフ 

#art #sustainablefashion